投稿日:2022年9月11日

外壁塗装に最適な季節とは?

こんにちは!
三重県松阪市に事務所を構え、外壁塗装や屋根塗装をはじめ、防水工事・シーリング工事などの仕事を承っております、コウワです!
大小かかわらず、さまざまな建物に対応可能ですので、ぜひご依頼くださいませ。
「外壁塗装を考えているけど、どの季節に行えばいいの?」
このような疑問を抱える方もいらっしゃるでしょう。
そこで今回は「外壁塗装に最適な季節とは?」をテーマに設定し、ご解説いたします。
ぜひ最後までご覧ください。

塗装は春・秋が最適

手を横に出している女性
外壁塗装に適した環境は気温が5℃以上かつ、湿度80%以下といわれています。
そこで、「結局時期はいつ頃がベストなの……?」と気になる人もいらっしゃるでしょう。
結論としましては、外壁塗装に適した時期は春と秋が最適です。
なぜなら、天候が安定していること、湿度が低く空気が乾燥しているため塗料の乾きが早いからです。
塗装した後に天候が悪くなってしまっては、塗装が台無しになってしまいますから、なるべく春や秋に実施すると良いでしょう。
しかし、塗装工事において春や秋は人気の季節でもありますので、外壁塗装をご検討の際は、早めに依頼するといいでしょう。

冬と夏はどうなの?

塗装に適した季節が春と秋であるのは先述の通りです。
では、冬や夏はどうでしょうか?
冬は空気が乾燥しているため、塗料が付着しやすいですが、日照時間が短いため作業時間が短くなりがちです。
また降雪のある地域では、思うように工事が進まないことも考えられます。
夏場は、気温が高いため塗料の乾きが早いですが、養生をするため窓を開けられない場合もあります。
どうしても冬や夏に塗装を行う必要がある場合には、業者に一度相談してみましょう。

外壁塗装のご相談承ります!

電卓とボールペン
コウワでは、外壁塗装をはじめ防水工事、シーリング工事などのお仕事も承っております。
戸建住宅の外壁塗装で何かお困りのことがございましたら、些細なことでも構いませんので、お気軽にご相談くださいませ。
弊社は、鈴鹿市や伊勢市、四日市市など三重県全域のご依頼に対応可能です。
外壁塗装のご依頼は、ぜひ弊社までご相談ください。
最後までご覧いただきありがとうございました。

業務案内

塗装工事・塗り替えは三重県松阪市のコウワにお任せください
コウワ
〒515-2115 三重県松阪市中道町
TEL:080-9494-9920 FAX:0598-30-8102
※営業電話お断り


お問い合わせ  採用情報