投稿日:2022年9月5日

塗装が必要な外壁のサインとは?

こんにちは!
三重県松阪市に事務所を構え、外壁塗装や屋根塗装をはじめ、防水工事・シーリング工事などの仕事を承っております、コウワです!
四日市市や伊勢市をはじめ、県内全域のご依頼に対応可能です!
「外壁にどのような症状が現れたら塗装をするべきなの?」
このような疑問を抱える方もいらっしゃるでしょう。
そこで今回は「塗装が必要な外壁のサインとは?」をテーマに設定し、具体的な解説を行います。
興味のある方は、ぜひ最後までご覧ください!

外壁の色あせ

外観を調査する作業服の男性
外壁が劣化した際に現れるサインとして最も多いのが、塗膜の色あせです。
塗装の塗膜自体に劣化が見られなくても、塗装を行った頃より色あせを起こしている場合には、塗り替えを検討しましょう。
外壁の色あせは劣化が始まる初期のサインです。
色あせを放置すると、更に劣化が進行しますので、ぜひ早めの塗り替えをご検討ください。

チョーキング現象

チョーキング現象も外壁塗装が劣化しているサインの一つです。
チョーキング現象とは、壁を手で触った際に白い粉がつく現象を指します。
この現象が起こるのは、塗膜の劣化が進んでいるサインです。
既に塗膜の機能を失っている可能性が非常に高いので、チョーキング現象が見られた際には、塗り替えを依頼しましょう。

塗装面のひび割れ・剥がれ

色あせやチョーキング現象を放置すると、やがて塗装面にひびが入ったり、剥がれが発生したりします。
こうなってしまうと、ひび割れ箇所や剥がれた面から雨水が侵入してしまい、内部の建材を腐食させてしまいます。
外壁だけでなく、内部まで腐食してしまうと大幅な修繕が必要になってしまうので、このような症状が現れたら早急に対処しましょう。

外壁塗装でお困りのことはありませんか?

見積書と電卓とボールペン
コウワでは、外壁塗装をはじめ防水工事、シーリング工事などのお仕事も承っております。
「自宅を建ててから一度も塗装を行っていない」
「外壁塗装をしばらく行っていない」
このような方がいらっしゃいましたら、お気軽にご相談ください。
弊社は、三重県松阪市を拠点に活動しておりますが、鈴鹿市や伊勢市、四日市市など各地域へお伺いいたします。
ご用命の際は、ぜひ弊社までお問い合わせください。
最後までご覧いただきありがとうございました。

業務案内

塗装工事・塗り替えは三重県松阪市のコウワにお任せください
コウワ
〒515-2115 三重県松阪市中道町
TEL:080-9494-9920 FAX:0598-30-8102
※営業電話お断り


関連記事

ヒトくんご飯タイム

ヒトくんご飯タイム

バッタをあげたらすぐにパクパク食べてました! …

セミ‼️

セミ‼️

脱皮前のセミ発見しましたーー!!貴重✨ …

知って得する!塗装工事を行なうベストシーズン

知って得する!塗装工事を行なうベストシー…

四日市市や松阪市などで活動する塗装業者・コウワです。 今回は、塗装工事に適した季節に関する情報をお届 …

お問い合わせ  採用情報